無職の男は好きですか?

アラサー男子の無職日記。ともだちがほしい。

忙殺から逃れろ!

「自分はなんのために生きているのか?」

そんなこと考えてことありますか?

 

この問い、忙しく働いていたときは考えたこともありませんでした。

そんな人生の根本的な問いよりも

仕事で追われていることや、仕事上の人間関係のことで

朝起きたときから眠りに落ちるまで、頭の中のほとんどを占めていました。

今、仕事を休業しているので、時間はたっぷりあります。

仕事に追われているときには当たり前すぎて気づかなかった身体の不調も

あれは異常だったんだな、よく頑張ってたな自分なんて思ったり。

 

そんな感じで今のこの瞬間を俯瞰して観れるようになってくると

「自分はなんのために生きているのか?」

という問いが湧き水の様にこんこんと湧き上がってきました。

「自分は働くために生きているのか?」

「それとも、生きるために働いているのか?」

この根本をじっくり考えることができる時間が今は本当に幸せに感じます。

忙しさに殺されかけてた自分。

この環境から決意して逃げた自分。

そんな自分を褒めてあげたい。